【衆院解散】 小池氏が【日本のこころ】に触手伸ばした理由とは… 現職・元職優先で比例票掘り起こしも 自民や維新に広がる警戒感

1: まとめくすなうしとらさん 2017/09/25(月)10:08:09 ID:???
 衆院解散を28日に控え、東京都の小池百合子知事が国政に触手を伸ばし始めた。新党「希望の党(仮称)」が「日本のこころ」などを
巻き込み「第2民進党」のイメージを払拭できれば、自民党にとって手ごわい勢力になりかねない。

 「憲法については特に齟齬はないと思っています。知事選の時から応援してくださってますし…」

 小池氏は24日、日本のこころ中山恭子代表との会談後、中山氏との関係を記者団にこう強調した。

 小池氏が日本のこころを合流相手に選んだのは、こころが所属国会議員2人の小政党とはいえ、政党助成金を受け取れる「政党」の
要件を満たしているからだとみられる。新党結成には煩雑な手続きが必要となるが、こころを母体にすれば簡単につくれる。

 小池氏は21日前後に内々に中山恭子氏の夫の中山成彬文部科学相らと接触。合流に慎重だった中山恭子氏を「憲法改正」を
てこに説得したという。

 新党入りするのが、細野豪志環境相長島昭久衆院議員ら民進党出身者ばかりだと新味はない。毛色の違う中山氏や
自民党福田峰之内閣府副大臣らを引き込むことで「政権交代できる新党」を演出したいという小池氏の思惑も透ける。

 新人候補より現職や元職を優先させるのも小池流だといえる。選挙区で名前が浸透しており、比例票の上積みが見込める上、
離党ドミノを起こしやすいと踏んだようだ。

 こうした動きに対し、日本維新の会は危機感を募らせる。維新幹部は「にわか仕立ての政党に有権者が反応するとは思えないが、
確実に票を食われるだろう」と漏らした。

 一方、自民党では、福田氏の新党入りを「選挙に勝てないから行っただけ。極めて限定的な動きだ」(中堅)と
冷ややかな受け止めが大勢を占める。

(以下略)

産経web/2017.9.25 01:00
https://www-sankei-com.cdn.ampproject.org/c/www.sankei.com/politics/amp/170925/plt1709250008-a.html

 

3: まとめくすなうしとらさん 2017/09/25(月)10:16:17
ロマンシングショクシュと一緒にしないで欲しいにょろ・・・

 

5: まとめくすなうしとらさん 2017/09/25(月)11:30:18
維新が言うな
橋本に便乗したかすの分際で

 

6: まとめくすなうしとらさん 2017/09/25(月)11:33:52
>維新幹部は「にわか仕立ての政党に有権者が反応するとは思えないが、
>確実に票を食われるだろう」と漏らした。

お前らがどうやって票を取ったかを思い出せと言いたい

 

9: まとめくすなうしとらさん 2017/09/25(月)15:56:37
この国は愚民が多いからな
自民党はボーッとしてるとやばいぞ

 

10: まとめくすなうしとらさん 2017/09/25(月)16:00:35
>>9
マスコミが事実を知らせないなら愚民化するだろ
戦後ずっとそうだから70年
ほぼ人の一生をずっと偏向報道
北朝鮮と変わらない

 

11: まとめくすなうしとらさん 2017/09/25(月)16:05:47
中山さんたちって何か発言したとしても
日ころ在籍のあいだはマスコミが無視してたよね・
いま小池新党に参加するって表明してはじめて
マスコミが中山中山と連呼してる。
マスコミの扱いなんてそんなもん。

 

12: まとめくすなうしとらさん 2017/09/25(月)16:09:43
あまり報道してこなかったから、中山って誰みたいに思う世代もいるw

 

13: まとめくすなうしとらさん 2017/09/25(月)16:42:36
比例はヤバイ
馬鹿やテロリストが簡単に国会議員になれてしまう
危険な制度だ

 

14: まとめくすなうしとらさん 2017/09/25(月)17:03:40
そうなの? 政策はまだ聞いとらんけどな。 民進党が、サラミスライス式移動をしてるのは、確認出来とるよ。

 

How many times does an angel fall? ​