【話題】他人の服に残る柔軟剤は「毒ガスの苦しみ」 理解されない化学物質過敏症の患者

1: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 14:36:22.64 _USER9
 汗の臭い対策などとして強い芳香や消臭効果のある洗剤や柔軟剤などの需要が高まる陰で、苦しんでいる人たちがいる。「化学物質過敏症(CS)」の患者たちだ。他人の衣服に残る柔軟剤などの化学物質が、めまいや頭痛などを引き起こすため、飲食店に入ることもためらわれ、会社や学校に行くのが困難になるケースもある。CSは暮らしの中にある化学物質によって発症する身近な疾病にもかかわらず認知度が低く、患者は周囲の無理解にも苦しんでいる。(藤井沙織)

 「レストランで匂いの強い人がいると食事ができない」「宅配の人の制服の匂いがつらくて…荷物にも移るから、洗剤を変えてほしいとお願いした」

 大阪市中央区のクリニック「ふくずみアレルギー科」で、治療のための勉強や情報交換を目的に、毎月第2火曜の午後2時から行われる「CS教室」。先月上旬には7人が参加し意見交換した。

 同クリニックの吹角(ふくずみ)●(=隆の生の上に一)之院長は全国で数少ないCS専門医で、北海道から沖縄まで全国各地から患者が訪れる。近年は柔軟剤などに悩まされる患者が増え、「おおげさと思われがちだが、患者にとっては毒ガスのように苦しい」と訴える。

 CSは、平成21年に厚生労働省によってレセプト(診療報酬明細書)に記載できる病名リストに登録された。ある化学物質を一度に多量に、または少量を慢性的に浴び、許容量を超えたときに突然発症する。スギにアレルギー反応を示して花粉症になった患者がマツにもブタクサにも反応するようになるのと同様、発症原因となった化学物質に限らず、ごく微量のさまざまな化学物質に拒否反応を示すようになることが多い。

 化学物質の発生源は、壁紙の接着剤、防虫剤、たばこ、芳香剤に消臭剤、香料など、日常生活の中に無数に存在する。同クリニックに通院するCS患者の発症場所は自宅が約半数で最も多く、職場、学校と続く。

 症状は頭痛や倦怠感(けんたいかん)、不眠など多様で、これといった特徴はない。患者は「仕事の疲れ」と考えて病院に行かなかったり、受診しても検査に異常が出にくいため、心身症や、女性の場合は更年期障害と診断されたりすることが多い。

 吹角院長は「かなりの患者が見落とされているが、日本人の10人に1人はいる」と推測する。発症に気付かず化学物質を浴び続けると重症化する恐れもあり、重篤になると、防毒マスクがなければ外出もままならなくなる場合もあるという。

 治療には薬の投与のほか、患者の住環境から化学物質をできるだけ排除。また、添加物を含む食品やアレルギーのある食材を見つけて避けるなど食生活を見直すことで、「別の物質の解毒作業を減らし、化学物質の解毒量を増やす」(吹角院長)。実際、多くの患者がこうした指導で軽症化し、寝たきり生活から仕事に復帰した人もいるという。

 さらに生活の上で欠かせないのが、職場や学校などでの周囲の協力だ。しかし、CSへの理解がなく、患者が柔軟剤や芳香剤の使用をやめてもらうよう求めても「個人のわがままだ」と一蹴されることが多く、退職や不登校に追い込まれるケースもある。

 吹角院長は「CSは誰もがなりうる病気。患者と周囲の人が対応について話し合える社会になってほしい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000515-san-soci

 

6: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 14:38:31.76
布団を干した後のお日さまの匂いが最高だ。

 

>>6
掃除機もかけると気持ちいいぞ

 

11: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 14:40:31.44
なんで柔軟剤ってあんなに匂いきつく作る必要があるのか?
洗剤より臭くする理由がわからん
柔らかくするためのもんだろうに

 

>>11
開発者の鼻がバカになっているとしか思えない
柔軟剤とかエスカレートしっぱなし

 

>>11
それな

 

>>11
部屋干しの生乾き臭やら夏の汗臭を誤魔化すためじゃね?

 

>>11
親が洗濯する時に必ず使うんで
オレが後で洗い直したりする
パジャマとかにやられると
眠れたもんじゃない

 

>>247
無香料柔軟剤買って「コレ使って」って渡してみれば?

 

>>247
うちは洗剤とか俺が買ってくるようになってから匂いのキツいやつは絶対に買わない。

 

>>11
昔はあんなにバカみたいにドギツい匂いじゃなかった。
ここ最近アホみたいにキツイ匂いがするんだよね
別にパニック障害は起こさないし、匂いも無視出来るけど
キツイことはキツイよ。

 

>>11
最近のドラム式の洗濯機の洗浄力不足だよ。洗えてないから臭い、臭いのを匂いで誤魔化してる寸法ですわ

 

>>11
どうしても嫌なら柔軟剤使わずに酢を少し入れればOK

 

>>11
科学物質の匂いを消すために実際には多くの香料でごまかしてるらしく
最近の香りブームで更にきつくしているみたいだね。

 

13: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 14:40:49.69
毒ガス吸ったこともないくせに大げさに言うから相手にされんのよ
正しく理解してほしいなら正確に表現して相手に要求するだけじゃなく自分でも折り合いをつけろ

 

21: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 14:46:08.55
柔軟剤だけじゃなくて香り付きのトイレットペーパーとかも安っぽい香りで吐きそうになるな
過敏症じゃ無いんだけど
あと、安い香水やコロンなんかも辛い

 

>>21
トイレ掃除のトイレクイックル
別の会社からパチモンが出てて、それはものすごい香料だった。
すぐ捨てた。新製品で安かったから買ってしまったんだけど・・・
ダウニーと同じタイプの匂いだったが、
なぜあんなにきつくするんだろうね。

 

23: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 14:47:23.58
香水か柔軟剤か電車の中で咳が止まらなくなる匂いがあるけど説明できん

 

24: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 14:47:37.88
こういうのは小さい時に検査して、治すようにしてあげたら良いのに
綺麗綺麗病も、結局そこに行き着くんだろ
まああの国を反面教師にしてるんだろうけど

 

38: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 14:51:46.96
田舎は田舎で野焼きや農薬散布とかで凄いケミカル臭のときあるしね
折り合いつけるにはカプセルに閉じこもるしかないことを患者もわかってるけど
CMで香りつけろ香りを放てそれがマナーと宣伝してる実情もどうかと思う

化学物質過敏症でなくても、妊娠中や身体が弱ってるときは人工香料の匂いは辛いよ
医師や看護師は香料の強い整髪料や柔軟剤を使わないようにしてる

 

61: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 14:59:04.06
ある程度現代の生活は諦めてもらわんと

 

146: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 15:29:34.15
工事する人が毎回家にいい匂い巻き散らかしてくけどあれが柔軟剤の匂いなのかな

 

152: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 15:32:36.43
香水とか整髪量が臭いのはぜんぜん平気なんだけど、
この柔軟剤ってのは怒りがこみ上げてくるぐらい嫌だわ。
この柔軟剤を大量にいれてベランダに大量の洗濯物を干すやつ。
まじで甘ったるい臭いが一日中して食欲無くなるから。

 

155: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 15:32:51.07
レノア臭すぎ
特にレノアスポーツ1回使ってすぐ捨てた

 

>>155
あれって消臭=無臭ってわけでもないのか
私は使いたくないけど旦那が柔軟剤信者で、変なフローラル系よりマシそうだと思って買ってきたが
マジで無臭ってないんだろうか

 

156: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 15:32:51.87
あの、ぽーん、って柔軟剤な?あれはな...

 

161: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 15:34:54.17
これから外国人が増えたら、アレルギーまでいかなくても嗅覚が過敏な人は生きるの大変だろうな

 

>>161
外国人は臭うねえ
特にあのメンソール擬きみたいな臭い何あれ

 

189: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 15:42:24.74
酒の匂いぷんぷんさせてる人のそばを通るとアルコールの臭気で喘息の発作出すわ
最近は発作の予防にいい薬があるけど、それが出てくるまで酷い目にあい続けた・・・

 

190: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 15:42:27.90
自分、特定の香料がダメっぽいんだよな
キツイ匂いでも体調崩したりしたことないんだが
一度、すずらんの香りの洗剤で洗濯したとき
洗濯中に頭がだんだん痛くなり鼻の奥がつまったような感じになって
最後は鼻からノドの粘膜にかけて腫れたような感覚になって息苦しくなって
洗濯もの干してるときに呼吸が辛くなってきたから
慌てて別の洗剤で全部、洗い直したら症状消えた
香料に含まれる何かの物質のアレルギーだったんだろうな

 

191: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 15:42:40.37
特異体質なんだからアーミッシュみたいな村を作って同じ者同士で生活するしかない
自分が異常なのに他人に自分の基準に合わせろなんてまともな神経してたら言えないわ
宅配業者に洗剤変えろなんて言う前に宅配なんて利用するんじゃないよ

 

199: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 15:45:18.64
ヤニカス女は香水ふりまくってごまかすから余計臭い

 

205: まとめくすなうしとらさん 2017/02/21(火) 15:46:11.02
花粉症と同じで発症した人間にしか分からない

 

広告を非表示にする
How many times does an angel fall? ​