【宇宙】5億年後、太陽は赤色巨星となり地球の全生物が絶滅

1: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:31:42.56 _USER9
ベルギーにあるルーヴェン・カトリック大学のリーン・デチン教授は、5億年後に太陽が赤色巨星となり、地球のすべての生命が絶滅すると語った。研究は、雑誌Astronomy and Astrophysicsに掲載された。

これは、とも座の古い星を観察した結果、分かったという。

太陽は、その水素をすべて使い果たした時に赤色巨星となり、数百倍の大きさになる。また太陽は晩年地球に近づき、膨大な量の物質を放出する。天文学者たちの予測によると、それが起こるのは5億年後。

地球は残るが、生き残るものはいない。学者たちはまた、水星と金星が完全に破壊されると述べた。

https://jp.sputniknews.com/science/201612093103867/

 

 

>>1
まあ、人類は、

余裕をもって3億年後ぐらいには、有害な生物以外のすべての種をひっ抱えて、
別の恒星の惑星に移住するか、または、超巨大宇宙船に収容して宇宙空間を放浪する存在となるだろうな。

現在、地球に訪れているUFOの内、葉巻型UFOがそれと言われている。
なにせ、その大きさは、最大のもので地球の直径ぐらいの長さがあると観測されてるからな。

 

>>1
つっか。
5億年もあったら人類が進化するか絶滅するんでね?w

 

>>1
やばいなー、そんな遠くのことじゃないよね。何かせつなくなる(。・ω・。)どうしよう、いよいよ地球外移民計画でも全世界あげてかんがえていかなきゃだよ。

 

>>1
環境に合わせて進化するかもな

 

>>1
そろそろスーパープルーム大噴火がある
そしたら、みんなさよならだお(´・ω・`)

 

>>1
 いずれは、太陽が恒星として死ぬ前に
確実に火星までは、消滅するほど膨張する。
でも、5でなく50億年後だったはずだが・・。

 

>>1
えっ
地球誕生46億年なのに、あと5億年とか・・
太陽系って末期の星系だったのかっ!

 

>>1 最終的には、宇宙から星が無くなるって知ってた?

 

>>1
あと、たった5億年?
だとすると・・既に、赤色巨星化し始めてないと計算あわないんじゃあないですかね?w

 

>>1

(;・`ω・´)っ凸 そこで出会ったのが この水素水っ!
 

 

>>1
剃りゃ大変だ。
引っ越しの準備しなきゃ。

 

>>1

嘘だな


太陽は主系列星で中くらいの大きさだから、内部の燃料を現在の核融合反応で
燃えつくして肥大化し赤色巨星とまでは言えないが肥大し金星などを飲み込み
他の惑星も干からびさせた後に超新星爆発までは至らないガス放出自壊みたいな
最期を迎えるのにあと数十億年程かかる。これはこれまでに暇人な
天文学者達が宇宙の恒星を観測して太陽も構造や状態を観測しつつ
生い立ちから内部状況まで構造を推測したり各種計測した上で変わらない。


地球上の生命や人類に致命的な影響を与える物としては、そんな太陽系の中心
恒星である太陽の寿命云々(活動規模変動による温暖化や小氷河期を除く
より、もっと高い確率で頻繁に地球に接近衝突している大き目小惑星隕石や
地球の大規模火山活動、特定種に蔓延した感染症、観測されない予想外の
コースで地球近くに中性子星やBH、彗星が近づく場合、地球から数百光年以内の
別な恒星がガチもんの超新星爆発を起こし、その有害宇宙線や衝撃波が
地球に及ぶほうが確率としては高めで起き得る話だ。

現にそう遠く無い将来爆発するペテルギウスなども衝撃波は及ばない距離だが
恒星の回転軸付近から出るガンマ線バーストのビームが地球から20度程ずれた
空間を抜ける予定。当たったら地球上の生物は殆ど死滅だよ。巨大隕石小惑星なんかもっと高確率で
月と地球軌道の中間くらいに時々直径2、3km程の奴が顏を出し入りこんでるからね。
近年その露払いかけらかもしれないが10~30mの奴が大気圏に突入する数が増え
ロシアチェリャビンスクの落下隕石みたいに地上の人達を驚かせる。
だがそんな大参事が仮に地球上で起きる場合も、主系列星である巨大な核融合
太陽君は、あと数十億年殆ど今の状況で安定して燃え続けるだろう。

 

>>1
5億年後にその状態なら、地球に住めなくなるのは
もっと早い時期だろう。
1億年後か、100万年後か…
環境の変動とかは、もう始まってるかもな。

 

3: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:33:11.93
0が一個少ないだろ?

 

8: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:33:57.70
5億年後の心配をするやつこそ病院池

 

12: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:35:08.64
赤色巨星になると地球は飲みこまれ木星の軌道くらいまで巨大化するって話も何かで聞いたことある

 

13: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:35:09.71
人類はその時期にもういないですしおすし。

 

18: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:36:01.27
地球おわた

 

22: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:36:30.65

 

24: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:36:40.24

 

42: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:38:00.89
太陽の寿命によって地球が飲み込まれるようなことが
学研の科学とかに昔から載ってただろ
だから寿命をどうにかする研究より移住先を探す方を優先させろよ
まあ移住が必要な頃には人類滅んでそうな気がするんだが

 

43: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:38:15.24
そんな先のことなんかわかるはずねーだろ
数年後の地球も予想外しまくって恥ずかしくないのかアホども

 

56: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:39:25.40
地球ができてたった1日でここまで発展した人類が気にするような事では無いよ
人類がそこまで残ってるかも怪しいし

 

62: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:39:54.82
あと5億年しか生きられないのか

 

68: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:40:23.09
輪廻転生で生き続ける俺はどうすれば良いのだ。

 

69: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:40:27.38
だんだんなっていくから人も慣れていくだろ
それが進化ってもんだ

 

70: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:40:32.04
その前に隕石が降ってきて終わってるだろ

 

71: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:40:35.94
その前に別の何かが起きるよ

 

109: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:43:42.63
人間も脳のニューロンで関連漬けしてるだけだから
人工知能が確率されてニューロンと同じように情報持つようになったら
それは人間。

生命体は不必要に

 

140: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:46:21.06
プレアデス星団の惑星エラ星人による地球人選別はすでに始まっています。
全ての人類は、エラ星人によってモニターされているのです。
ひとつ分野に才能がある人、特に芸術性や創造性、職人技等の才能ある人々の救済は決定されています。
生き残りたい人は、芸術的分野の職業につくと良いでしょう。
逆に救いの手がない人は、無気力、傲慢、暴力的な人間です。
地球環境を破壊する事も大罪とされており、原子力、石油採掘、森林伐採等の関連する会社に関係してる人間も見捨てる対象なのです。
明日から正しく生きる努力をしましょう。

 

236: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:53:24.40
しかし、5億年後の太陽崩壊より、

30年以内に確実に(100%)起きるといわれてる「南海トラフ地震」の方が心配だろうW
南海トラフと連動して阿蘇山や富士山が噴火、そして東南海地震、東京直下地震、東北大地震の巨大余震が発生すると予測されてるからなW

 

245: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:53:54.27
どうせ宇宙にスペースコロニーを造る為の利権だろ

 

249: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 13:54:28.05
昔読んだ宇宙の図鑑には、
50億年後から膨張しはじめて100億年後には爆発するとか
なってたなあ。
膨張期間が50億年もあるのがすごいw

 

354: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:03:53.33
50億年後というのは太陽が完全に終わる年数
その過程で太陽は徐々に膨張して赤色巨星化して地球の軌道を飲み込んでしまう
地球に人が住めなくなるほど高温化する時期は5億年よりもっと早まると思う

 

364: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:04:52.61
5億年前は魚類が出始めた頃。文明を持った人類が存在できるのは宇宙の歴史から
すればほんの一瞬。宇宙は広くて地球外生命は必ずいるが
文明同士の接触となると一瞬同士の接触なんてあり得ない。
よってはUFOは宇宙人では無い

 

370: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:05:04.95
生命とは虚しいものよのぉ

 

371: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:05:05.97
5億年なんてあっと言う間だからな

 

372: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:05:07.95
45億年も誤差あると来週かも知れないな

 

385: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:06:02.25
5億年て普通に宇宙で生活してるわ

 

386: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:06:02.77
太陽「勝手に寿命きめんな!」

 

387: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:06:07.71
5億年も経てば人類は肉体を凌駕して量子テレポートとか普通に実現してそう

 

388: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:06:09.30
50年後生きてるかどうかさえ分からんからどうでもいい

 

464: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:15:22.82
その前に3万年後には大陸が全部くっついて環境の激変でほぼ人間は生きられないって見た。
またその前に資源を使い果たして今の快適な文明は維持できないらしいし、
この200年の間に生きられたことはもの凄くラッキーなんだな。

 

483: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:17:52.59
進化して、宇宙空間でも生きていけるようになってるよ

 

746: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:45:21.23
安定した核融合反応で周辺宇宙空間に莫大なエネルギーを放出し続け
宇宙風や周回惑星軌道、小惑星彗星軌道まで影響を及ぼす、太陽。
宇宙にある恒星の内では主系列星でそんなに大きくも無いがそれだけの
エネルギーであと数十億年は活動が続く。地球上に降り注ぐエネルギーは
そのうちの僅かだが、海や大気を温め対流や気象現象を起こし万物に影響を
与える。そのエネルギーの一部を上手く取り出すだけで電力発電など
欠陥原発化石燃料火力を燃やして湯沸しタービン回しをせずとも事足りる

もしくは地上に降りた太陽、制御される人工核融合炉を開発成功で実用化
しても地球上のエネルギーや発電問題は殆ど解決する。もっとシンプルに
電力会社や湯田金融がやっきになって潰そうとする、テスラの発電装置を
施設の軒先等々に設置すれば、電線電柱要らずでフリーエネルギーとして
宇宙空間に満ちている力で発電装置を簡単安全に回しいつでもどこでも
発電供給させる事すら出来る。

 

764: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:47:17.21
イゼルローン要塞を作るのが一番

 

788: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:50:10.82
★恐竜がでてきたのが
★2億5000年前だから
そんなに先のことじゃないぞ。マジで。

太陽系を脱出しないと

家系も途絶える。

先祖伝来の墓も守れないなぁ・・・

あっけないなぁ。

50億年とか
あっという間だぞ!!!

 

790: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:50:18.78
平和で戦争あまり起こらなくて
核兵器みたいなすごい科学技術も出てこなくて
5億年後に人類絶滅して0人になるのは
真の平和と言えるのだろうか?

それよりそのころには第5000万次世界大戦くらい
やってて一時期は人類の90%が戦争で死んだことも
あったけど戦争の競争のおかげでワープとか
出てきて他の星に幅広く移住して星同士でも
相変わらず戦争してるけど人類が生き残るほうが
いいのでは。

 

800: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:51:34.01
この教授の所属大学のサイトにある記事は50億年っつってるから
単に日本のニュースサイトが1桁間違えただけやぞ

http://www.kuleuven.be/english/news/2016/will-earth-still-exist-5-billion-years-from-now-old-star-offers-sneak-preview-of-the-future

 

852: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 14:56:03.49
今は幸せな時代だよ、このまま精神的不死が実現されて庶民は一生冷や飯食わされる永遠の労働を課せられ
一部のインテリや富豪は精神的不死+経済的自由で社会を謳歌する
今は死という現象が平等な幸せな時代だ

 

918: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 15:02:18.47
心配するな、その前に核戦争で絶滅しているから

 

920: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 15:02:36.10
5億年も50億年も人類の歴史の尺度から見れば変わらんけど、
5億年だと、地球の生物史って今もう終わりの方なんだね。

 

948: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 15:05:49.20
NASA発表:巨大彗星が太陽に衝突した瞬間
https://www.youtube.com/watch?v=Cj87RdOXoWo


彗星、太陽から奇跡の生還/NASAが映像公開 ←運がよい奴w
https://www.youtube.com/watch?v=lzYXYK7D7jM




地球にぶちあたったらただでは済まないような巨大な彗星を重力で
引き寄せ衝突しても、別段どうと言う事は無い、
今後数十億年安定稼働する天然巨大核融合炉、太陽

 

>>948
そもそも太陽は地球ぶち込んでもびくともしないだろ

 

953: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 15:06:38.48
創造主を崇拝する宗教は総じて愚か

 

954: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 15:06:42.14
化石燃料の埋蔵量のうち、人類が今までに採掘したのは全体の1%くらいらしい
だから今まで採掘が難しかった、地中深くやマントル層周辺に眠ってるシェールガス・オイルまで採れれば
あと数百年はエネルギー資源の枯渇について心配しなくていいってよ

でも人口増えたりその割に大して技術革新も出来ずに資源消費量の増加がすすめば
もっと早くに社会問題化したり、それが原因で戦争が勃発するかもしれないぞ
それこそ人類が存続する間は当分安泰な太陽のパワーを利用して、
太陽光パネルの変換効率あげるなり、設置場所増やすなり、あわせて蓄電池とその送電設備のスペックあげたり、
それか半SF的だけど宇宙太陽光発電で強力な太陽光線から得られたエネルギーをマイクロ波で地上に送電したり
核融合の強大なエネルギーを人工炉心でなんとかコントロールして無尽蔵のエネルギー取り出すとか、
それくらいのことやらないと厳しいと思うけどな

 

956: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 15:07:02.54
人間の寿命がたかが100年で全盛期が50年程度とかスパンが短すぎるよ

 

963: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 15:07:33.05
マジかよ、結婚諦めるわ。(´・ω・`)

 

966: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 15:07:55.69
明日なっても構わない

 

967: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 15:07:56.07
とっくに人類は自滅して滅んでるだろw

 

998: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 15:11:26.24
人類はとっくにほろびてるだろ

 

1000: まとめくすな名無しさん 2016/12/09(金) 15:11:28.42
この学説は5年後にはくつがえされてる

 

How many times does an angel fall? ​